news

5月18日

新地町の「栞の家」

基礎工事が終わり、土間部分や駐車場部分のコンクリート

設備配管工事を行って、間もなく建て方に入ります。

DSC07343

 

DSC07330

夏山の色になってきました

 

2017-05-18 | Posted in blog, news, 栞の家No Comments » 

 

5月15日

青森 「しんさんの家」

14日

オープンハウスに足を運んでいただきましてありがとうございました。

説明不足などあったと思いますので

お気軽にご連絡いただければ対応させていただきます。

 

Q&Aの一部

Q 鉄筋コンクリートの住宅は設計できるんですか?

A はい。木造以外でも設計いたします(コンクリート造の建物も数多く手がけました)

Q 夜の照明はどうですか?

A 「夜の雰囲気も最高です」奥様談

 

15日

お引渡しをさせていただきました。

DSC_0229

薪ストーブの火入れと、説明をしているところを聞いている「しんさん」

玄関土間はブラックテラコッタ

 

DSC_0099

ダイニングテーブルとカウンターは ハナレ木 

(材種は鬼クルミ 迫力がありますね)

当日、花巻市から来ていただきましたありがとうございます。

 

設計から竣工まで長い間ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

落ち着きましたら竣工会に誘ってください、駆け付けますので!

2017-05-16 | Posted in blog, news, openhouse, しんさんの家No Comments » 

 

5月9日

大安吉日

「寒河江プロジェクト」の地鎮祭

DSC07324

整い次第着工となります

 

近所でお昼をいただきました、ごちそうさまです。

 

 

2017-05-09 | Posted in blog, news, 寒河江プロジェクトNo Comments » 

 

5月6日

前日「はまぐり堂」に少しよらせていただきましたが

MARINE ACTIVITY

が始動して、小屋も完成しておりました →

 

 

「栞の家」連休明けにコンクリート打設があるので配筋検査へ

DSC07295

 

DSC07297

広葉樹の緑がだんだん濃くなってきてます

2017-05-06 | Posted in blog, news, 栞の家No Comments » 

 

5月1日

若葉が出始める季節

庭しごと「すずき」さんを追いかけました。

 

DSC07256

Bloom_houseにはもういませんでした、新芽が

「今年の冬の初薪ストーブはどーでしたか?」

「補助でエアコンも使わず快適で、楽しめました」

とお施主様談。

薪ストーブは「IRONDOG No4( 7,100kcal/h)」

 

 

DSC07259

錦ヶ丘の家にいました。

ヤマザクラとトネリコは花が咲いています

わびすけはもう終わりに

もうちょと暖かくなれば芝生も青々として雰囲気がもっと良くなりますね。

2017-05-01 | Posted in blog, news, 庭しごとすずきNo Comments » 

 

4月29日

青森の「しんさん」の家
お施主様のご厚意によりオープンハウスを行います。
これから新築、改築をお考えの方是非ご検討ください。

日時 5月14日(日)10:00~16時頃
場所 青森県上北郡(八戸駅から車で30分ほど)

木造平屋
外壁 無垢の板黒塗装(米杉)
内装 床:栗の無垢フローリング 壁、天井漆喰左官仕上
大谷石、ブラックテラコッタ
建具 木製サッシ(米松)
キッチン
オリジナルオールステンレスキッチン長さ3m
暖房 薪ストーブ 温水床暖 エアコン
家具 「ハナレ木」さんの鬼クルミのテーブルとカウンター

予約制になりますので
・代表者のお名前
・ご住所
・電話番号
・参加人数
・ご希望の時間
をメールでお送りください、
折り返し場所と注意事項をお送りします。
ms@sakuma-a.com まで

※場合によりご希望の時間に添えない場合がございます。

 

 

さくま建築設計の住宅は「白壁」の印象が強いようですが

黒はリノベーション入れて5棟目になります。

DSC07228

木製サッシ 格子は定番の十字

 

DSC07221

土間玄関には薪ストーブ(変わった形です)床はブラックテラコッタ

 

 

2017-04-29 | Posted in blog, news, openhouse, しんさんの家No Comments » 

 

4月27日

白石のフラワーガーデンはなひとさん(also-haus)へ

ワークボックス千葉さんと点検にうかがってきました

DSC07248

 

特に問題はなく、お忙しく営業されてました

DSC07250

白石市ホワイトキューブ近く みなさまごひいきに

 

 

2017-04-27 | Posted in blog, news, はなひとNo Comments » 

 

4月26日

「栞の家」

基礎工事の砕石、防湿シート、捨てコンクリートまで

道路との取り合いの24条工事もそろそろ完了

DSC07244

 

山もだんだん萌黄色に

DSC07246

2017-04-26 | Posted in blog, news, 栞の家No Comments » 

 

4月13日

新地町の「栞の家」

仙台よりもだいぶ暖かいです

DSC07199

山の雰囲気もいっそう柔らかく

2017-04-15 | Posted in blog, news, 栞の家No Comments » 

 

4月3日

青森の「しんさんの家」

IMG_5110

仕上げ工事に取り掛かりました

 

IMG_5107

今回はこのタイル使ってます。

 

2017-04-03 | Posted in blog, news, しんさんの家No Comments »