blog

6月28日

庭しごとすずきの鈴木さんと植栽のメンテナンスにうかがってきました

P1050190

水まきちゅう

 

根が定着するまで水やりが重要だそう

芝生も調子悪いところもあったので継続的に見てもらえるのが良いですね。

 

オリーブにもたくさん花が咲いて、ブルーベリーにも実が

P1050174

 

家にはやっぱり緑が映えますね

2017-06-28 | Posted in blogNo Comments » 

 

6月25日

久々にお休み

Latte stand “coppia”の高橋くんに教えてもらった

秋保のパン屋さん「森の貝殻」へ

DSC_00

こちらはcafeスペース

知り合いの方がいらしてIceteaをご馳走になりました(cafeは7月から)

 

パンを購入後お隣の「dottore」でpizzaを

DSC_0026

DSC_002

DSC_0031

素敵なwaitingroom

 

DSC_0043

マルゲリータを。

 

※なおLatte stand “coppia”でも間もなくpizzaが出現します(いつだ?)

 

2017-06-25 | Posted in blogNo Comments » 

 

6月24日

「はじまりの家」

お施主さまのお知り合いのお店でランチ打ち合わせをさせていただきました。

DSC_0001

凪茶寮「文字島」

 

ランチと打ち合わせのあと、オーナーご夫妻も加わり色々なお話で大盛況

DSC_0009

waitingroomにて振り返りさくま(お施主様撮影)

なんかみなさんで写った方が映えますね~

 

 

 

DSC_0008

DSC_0013

帰るころにはちょっと暗くなってきてました。

ごちそうさまでした!

 

凪茶寮「文字島」

四季折々の魚介類や野菜をたっぷり使った懐石風料理

営業 11:30~14:30 18:00~21:00

完全予約制 0244-35-4696

相馬市岩子字宝迫73

2017-06-24 | Posted in blog, はじまりの家No Comments » 

 

6月23日

「栞の家」

外部のシート、通気胴縁、床の下地まで完了しました

DSC07513

だいぶ家っぽくなってきましたね

2017-06-23 | Posted in blog, 栞の家No Comments » 

 

6月21日

週末は「ZA-ZA house」と「はじまりの家」の打ち合わせをさせていただきました。

 

ZA-ZA houseの打ち合わせは、小さいお子様がいらっしゃるので今回はご自宅でおこないました。

奥様がパイン飴を出してくださいました(懐かしい!)

DSC_0080

作図作業などが多い時はしゃべらない時が多く打ち合わせの時に喉がカラカラになってしまいます。

そこで打ち合わせの時、事務所のテーブルにアメを置いておく場合が多いのです。

「アメ好きなんだな~」と思っていただいたようです(実際好きなんですけど)

先日スーパーで「おっパイン飴!」とまねっこして

 

 

「はじまりの家」は見積もりが出てきました

ご家族が納得していただける方向へ一緒に熟考させていただこうと思います。

 

Q&A

設計の打ち合わせはどこで?

・さくま設計の事務所 ・お施主さまのご自宅 ・外で食事しながら と様々です。

2017-06-21 | Posted in blog, ZA-ZA house, はじまりの家No Comments » 

 

6月10日

DSC07368

「栞の家」

屋根も葺き上がり、筋違い、サッシなど取付

 

 

お札はこんな感じで「栞の家」を見守っていきます。

DSC07402

 

2017-06-10 | Posted in blog, news, 栞の家No Comments » 

 

6月7日

先日事務所で、fuku_houseのご主人と定例の「fuku_house会」があり

今回はワイン(赤、白)で楽しい夜を過ごさせていただきました。

fuku-houseも8年目か!

次回もよろしくお願いします。

 

月曜日

「栞の家」のお施主さまと少しづつ形になってきている現場で色々確認させていただきました。

図面とは違って原寸サイズなので、図面の内容を理解していただけたと思います。

 

2017-06-07 | Posted in blog, news, 栞の家No Comments » 

 

6月2日

Bloom_houseにメンテナンスでうかがいました。

雑談でパンの話になり自分もカレーパンが食べたくなりNoirBakeryへ。

 

DSC_0003

うかがったのは初めて。

これは安定なハマる味です。

2017-06-02 | Posted in blog, newsNo Comments » 

 

5月30日

新地町の「栞の家」上棟いたしました

 

DSC07366

事務所の幕も設置

 

梅の木で見えなくなりそうです

 

先日お施主さまと本町家具の町大丸さんでテーブルやリアルスタイルで椅子なども一緒に確かめました。

さくま建築設計では

テーブル、椅子、ソファなどの家具やファブリックまで提案させていただいております

2017-05-30 | Posted in blog, news, 栞の家No Comments » 

 

5月27日

栞の家

建て方開始でどんどん形になっていきます

 

DSC07345

 

 

午後は「ZAZA-house」の打ち合わせをさせていただきました

まとまり次第工事契約&着工となります

2017-05-27 | Posted in blog, news, 栞の家No Comments »